カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS お箏の演奏会

<<   作成日時 : 2017/03/07 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 21

ブログ友でお箏の先生でもある sayuriさんが出演された、生田流協会の定期演奏会へ行ってきました。
写真のどこかにsayuriさんがいらっしゃいますが、わかるかな〜?
一番きれいな方、とだけ申し上げておきましょう。

画像

彼女の出番は最後の曲 「心」 です。
いろいろな心の動きを、お箏で表現しています。

画像

作曲した中塩幸祐先生は故人ですが、従来の古曲と違い、現代風(洋風?)要素も取り入れた、クラシックのオーケストラを彷彿させる、とても素敵な演奏でした。

さて今回同行したブログ友は、麦さんとさくらさんです。
終演後はsayuriさんも合流して、ミニオフ会です。

画像

大手町の日経ホールという場所柄、日曜日に営業している飲食店は非常に少ないのですが、とあるビルの地下で見つけた牛タンの店に入りました。

画像

でも牛タンは食べずに、他のメニューをいただきました。
ポテトサラダには半熟卵がのっていて、割ると黄身がとろ〜っとかかります。
美味しかったな〜。

画像

ふっくらとしたさつま揚げ。

画像

日本酒は私だけいただきました。
銘柄は・・・?、失念しました。

画像

ほんの少しだけ牛タンが入っていた雑炊。
他にも食べているのですが、写真は・・・、失念しました。

画像

美女三人!

画像

鼻の下を長くしている、男一人。

演奏会も食事会も、とっても楽しかったです。
sayuriさん、素敵な機会を作ってくださって、ありがとうございました。
長野県からはるばるとお疲れさまでした〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
一昨日はいつものように楽しかったですね。
sayuriさんの演奏素晴らしかったですよね
そしてミニオフ会・・・・場所探して頂き有難うございました。
今回はアルコールが飲めなくでスミマセンでした。
今度は体調整えておきます。
でも、いつものように凄く楽しかったです。
写真いい感じの撮れてますね。
有難うございました。
さくら
2017/03/07 21:57
さくらさん、こんばんは。
素敵な演奏と、素敵な仲間達、そして美味しい料理。
とても楽しい時間でしたね〜。
皆さん年齢も立場も趣味もそれぞれですが、ブログという媒体によって知り合えた仲間たち。
いつ会っても、久しぶりの感じがしない、不思議な関係だと思います。
次回を楽しみにしていますよ〜。
カンツォーネ
2017/03/07 22:51
素晴らしい演奏会ですねって想像です。
さくらんぼ
2017/03/08 15:51
間違えた!飛んで行ってしまった。
二次会が最高!彼女に叱られるか〜

実は私もさくらさん同様体調不良だったのです、先週は血圧が高くて自身びっくりしたのです。
昨日辺りから平常通りに戻った。
年には勝てないかな?


さくらんぼ 
2017/03/08 15:59
再びこんばんは〜
お琴の演奏会だったのですか!素敵ですね〜♪
演奏会の後のオフ会もとても楽しそう♪
見えます見えます、星マークの下のカンツォーネさんの鼻の下の伸びたお顔が(笑)
ひまわり
2017/03/08 20:01
こんばんは〜!!
お筝演奏会では大変お世話様。有難うございました!!
sayuriさんたちの演奏、素晴らしかったですね♪
十七絃との掛け合い、初めて聴いた演奏法であり
とても感動でした^^

オフ会の場所探して頂いて、予想以上に美味しいお店。。
特に自家製さつま揚げが美味〜(^^♪
有難うございました!!
本当に楽しい一日でした^^
いつもモタモタしてる最年長者ですが、懲りずに今後とも宜しくお願い致します!!

2017/03/08 21:52
さくらんぼさん、とても素晴らしい演奏会でしたよ〜。
もちろん、その後のミニオフ会も。

体調悪いのですか?お大事になさってください。
気候の変動も大きいですから、体調を崩しやすいですよね。
無理なさらないように。
カンツォーネ
2017/03/09 21:05
ひまわりさん、こちらにもコメントありがとうございます。
sayuriさんの演奏会は、毎年聴きに行っています。
もちろん演奏は素晴らしいのですが、その後のブログ仲間たちとのオフ会も楽しみにしています。
女性ばかりなので、至福の時間を過ごさせていただいてます。
カンツォーネ
2017/03/09 21:10
麦さん、こんばんは。
いつものことながら、sayuriさんたちの演奏は聴きごたえがあります。
今回も、また素晴らしかったですね。

場所がオフィス街だったので、オフ会が心配でしたが、そこそこ良い店が見つかって良かったです。
麦さん、全然モタモタなんかしてませんよ〜。
年も私とそんなに違わないし、こちらこそよろしくお願いいたしますね〜。
カンツォーネ
2017/03/09 21:17
おはようございます。
ブログのお仲間sayuriさんの演奏会に行かれたのですね。
実は我が合唱団の友人のお嬢さん2人も(プロ級)、この日東京で演奏会に出たそうなんです。ひよっとして同じ所かもしれませんね。
洋楽が盛んな現代、やはり日本の邦楽は素晴らしいと思います。
こちらの中学校でも音楽の時間にお箏があり、↑の友人は教えに行っています。
さつま揚げ、美味しそう〜。私大好きなんです。
ミニオフ会も盛り上がり、良かったですね!♪
ハーモニー
2017/03/10 10:36
お琴の甲斐、そして美女3人とお食事会。
すてきですね。というか、どこへ行ってもお友達がいっぱい。
カンツォーネさんの交友の広さ、素晴らしさに驚きです。
私も昔々の大昔、ちょっぴり生田流を齧りました。
爪が山田流などと違うんですよね。四角いのです。
もう『さくらさくら』も引けませんけれど・・・
女学校の雛祭り。新入生歓迎会を兼ねているのですが
その時初めて聞いたと言うより見たっていうのが正しいのでしょうか。(苦笑)連弾の素晴らしさに驚いた12歳の私でした。
S子
2017/03/10 16:25
こんんちは〜
先日の演奏会&オフ会、
楽しい記事にして頂き心より感謝です
和楽器オーケストラ、感じ取って頂いた事、
流石長年演奏会に足を運んで下さった成果だと、
感心致しました(^^♪

オフ会、楽しかったですね!
会場も突然の探索となりましたが、
カンツォーネさんのセンスは抜群!
ハズレは有りませんね(^_-)-☆

明日から大相撲始まりますね、
スー女の私はTVの前で正座です


sayuri
2017/03/11 08:55
ハーモニーさん、sayuriさんの演奏会は、毎年ブログ仲間と聴きに行っています。
お師匠さんクラスの方たちばかりなので、とても聴きごたえがあり、楽しい演奏会です。
そして、その後のオフ会がいつも楽しみです。
ブログ仲間も10年くらい経つと、気心も知れて気を遣いません。
もう次回のオフ会の打ち合わせもしました。
カンツォーネ
2017/03/11 21:14
S子さんも、生田流のお箏をやられてたのですか。
なるほど、爪の形が違うのですね。

一流の人たちの連弾は、迫力もあり素晴らしいです。
sayuriさんたちの演奏は、洋楽のコントラバスのような十三弦も入り、本当にオーケストラのようでした。
毎年聴きに行っているので、段々と耳も肥えてきたような気がします。
カンツォーネ
2017/03/11 21:23
sayuriさん、こんばんは。
いつもブログ仲間で集まれる、楽しい機会を作っていただいて、ありがとうございます。
毎年拝聴しているので、少しは耳が肥えてきていますでしょうか?

sayuriさんたちの出番が最後だったので、素晴らしい演奏を聴かずに帰ったお客さんが多く、もったいなかったですね。

え〜、sayuriさんはスー女なんですか、今場所は稀勢の里人気で、かなり盛り上がりそうですね。
正座はお手のもんですよね〜。
カンツォーネ
2017/03/11 21:34
こんばんは
早春に相応しいお琴の演奏会さぞ素晴らしかったことでしょう。
お着物で演奏されるって苦しくないかしら?着物に慣れていない私はすぐそう思っちゃいました。カンツォーネさんはブログ友さんとの交流の幅が広くて羨ましい限りです。本格的なお琴の演奏は聞くチャンスがなかったですが、大正琴の演奏会には行ったことがあります。(全然違いますけどぉ・・・)いつも行事の後は美味しいお酒とご馳走これまた羨ましい限りです。美女に囲まれたカンツォーネさん、オモテになられるのですね〜
オパール
2017/03/11 22:00
カンツォーネさんのお写真の一番きれいな方sayuriさん、すぐに見つけてしまいました!本当におきれいです。
余分な装飾がないのにとても豪華で美しいステージですね。
そしておいしそう、楽しそう、特にカンツォーネさんが幸せそうなミニオフ会!
私は普段ほとんどお相撲は見ないのですがカンツォーネさんが応援されている蒼国来目当てで今場所は観戦してみようかな、と思います。
それにしてもおしとやかなsayuriさんがお相撲ファンだなんて、ちょっと意外でした。いつかお話しお聞かせください!
のんた
2017/03/11 23:10
オパールさん、こんにちは。
そう、春にはお箏の調べが似合いますね。
sayuriさんは、着物に慣れていらっしゃるので、スカートなどより余程歩きやすいと言われてます。
お箏の演奏会は毎年行ってますが、段々と良さが分かってきたような気がします。
そして終演後のオフ会が、とても楽しみです。
いつもほとんど男性は私だけで、至福の時を過ごさせていただいてます。
カンツォーネ
2017/03/12 12:34
のんたさん、sayuriさんは、本当に着物が似合う美人さんですね。
シンプルな装飾のステージですが、この演奏会にピッタリの雰囲気でした。
オフ会も、最高に楽しかったです。

sayuriさんの相撲ファンは、私も意外でした。
蒼国来は幕内上位になり、横綱や大関と当たるので、今場所勝ち越すのははきびしいと思います。
でも少しでも意地を見せてほしいです。
カンツォーネ
2017/03/12 12:40
お琴の演奏会とは、優雅なひとときを過ごされましたね。
以前のことですが、従姉妹がお琴を習っていて、我が家まで琴を持ってきて演奏してくれたことがありましたが、素敵な音色でした。
ウン十年も昔のことです。
アフターのお食事会もいいですね。
薩摩揚げもふっくらとおいしそうだし、牛タン入りの雑炊もいいなあ。
そういえば、小学校も中学校も音楽で和楽器を取り入れるようになって何年か過ぎました。そういうときは、ハーモニーさんのおっしゃっているように、特別講師の先生をお招きして、授業を助けてもらっています。
私は6年生を担任したときは、児童が「さくらさくら」を習って、近くの老人施設へ行き、演奏させてもらいました。
入所者の方がとても喜んでくださったという、うれしい経験を思い出しました。
りりい
2017/03/13 10:54
りりいさん、この演奏会は三味線や尺八が入る場合もありますが、sayuriさんたちは、お箏だけでした。
十三元とかの大きなお箏も入り、厚みのある演奏でした。
いつか歌とお箏のコラボコンサートをやりたいですね、と話しているのですが、実現できると嬉しいです。

sayuriさんも、学校や施設に出向いて演奏や指導をされているようです。
子供たちが和楽器に興味を持ち、習う気になると楽しいですね。
施設の入所者さんたちも、楽しんだことでしょう。
カンツォーネ
2017/03/15 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
お箏の演奏会 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる