カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐倉の河津桜

<<   作成日時 : 2017/02/26 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

先日、河津の河津桜を観に行った記事をアップしましたが、地元千葉県佐倉市にも河津桜の名所があります。

画像

佐倉城址公園です。

画像

本数では本場河津に負けますが、こちらは観光客も少なく、落ち着いて観賞できます。

画像

ややピークを過ぎた感じですが、十分観賞に耐えます。

画像

下の写真は、オオカンザクラです。
まだちらほら咲き始めた程度です。

画像

次はツバキカンザクラの大木です。

画像

こんな背の高い桜の木もあるのですね〜。

画像

カンヒザクラももうすぐ開きそうです。

画像

とても色の濃い桜ですよね。

画像

桃の花も咲き始めています。

画像

地元でこれだけ楽しめれば、何も遠くまで出かけることもないのですが。

画像

本格的な春は、もうすぐですね〜。


スタジオ アマンドールのスケジュールをアップしました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
佐倉城址公園は季節ごとに目を楽しませてくれる素敵な所ですよね〜♪
河津桜はもう終わってしまったでしょうが桜がこれから満開の時には楽しませてくれるでしょうね♪桜の季節は暖かになっていって本当にウキウキしてきますよね〜♪
お酒も美味しい季節でもありますね(*^^)
ひまわり
2017/02/27 17:55
ひまわりさん、こんばんは。
城址公園の河津桜は、昨日撮影したものです。
ですからまだ見ごろですよ〜。
これからは、オオカンザクラやカンヒザクラやモモの花が咲き、そしてソメイヨシノが咲きます。
本当に心ウキウキしてきますが、お酒は一年中美味しいです。
カンツォーネ
2017/02/27 22:30
おはようございます。
佐倉城趾公園の河津桜は、木が大きいですね。
そのぶん、見応えがあります。
実物を見たら、さらに感動も大きくなると思います。
桜は種類も多くて、ソメイヨシノが咲くまでも、ずっとつながって、楽しみも多くて、いいですね。
お酒は、飲み過ぎないでくださいね〜。・・・なんちゃって。
りりい
2017/02/28 10:12
りりいさん、こんばんは。
佐倉の河津桜は、河津町とは違って訪れる人も少なく、ゆっくり観賞できます。
千葉県には、河津桜の名所がたくさんあります。
鋸南町、白子町など、観光に力を入れています。
佐倉城址は、いろいろな種類がリレー式に咲くので、本当に楽しみです。
でも花見酒は、控えめにしておきますね〜。
カンツォーネ
2017/02/28 20:50
春風にのってほのかな桜の花の香りが漂ってきそうです。
大阪城公園の桜はまだまだと思いますが、関東地方は河津桜が見頃でいいですね〜春の訪れを実感できます。そう言えば・・・人の気配がないですね〜
写真撮影にはもってこいですね♪カンツォーネさんのお気に入りのカメラが大活躍ですね。可愛い桜の花びら気持ちが優しくなれます。私の街の桜並木は4月頃が見頃だと思います。今年はラナとお花見で〜す。”桃の花”もふんわりと可愛いですね。カンツォーネさんのお宅では奥様が春の生花されておられるかしら?
オパール
2017/03/01 12:00
佐倉城址公園の桜、見事に咲いてますね〜🌸
それに、色んな種類の桜も、、
これから、しばらくお花見たのしめますね。
佐倉城址公園には夫が元気だった頃、すごーく前ですが佐倉博物館に行ったきり。
その時、太く立派な幹をみて「お花見の頃はきれいでしょうね」と言いながら散策したのを思い出しました。
↓の枝垂れ梅や山茱萸も見事ですし、カンツォーネさんのお近くにはお花の名所がたくさんあるんですね〜。

URL
2017/03/01 22:49
みごとな桜ですね
佐倉惣五郎!さくら違い!
河津桜は良い色ですね、神奈川では三浦海岸の河津桜も綺麗です。でも今年はドコモ行かない、行けない?

伊藤園ホテルの記事を読んだ翌日新聞の折り込み広告に伊藤園ホテルが出ました。
妻が見つけて安いから行かない?
って事で13日申し込みました。
桜はないけれど休養です。
同じホテルです。
横浜から無料バス、行ってみて良かったら二泊で一万二千がある、現地で申し込もうって話になってます。フフフッ

さくらんぼ 
2017/03/02 14:03
オパールさん、こんばんは。
テレビでソメイヨシノの開花日予想をする時季になりましたね。
いよいよ本格的な春が間近になりました。

こちらは田舎なので訪れる人も少なく、写真を撮っても人が写りません。
河津桜は色が濃いので、辺りが華やかになりますね〜。

生花ですか〜?、うちのカミさんは花が好きですが、鉢植えでいっぱい育てていますよ。
オパールさんはラナちゃんとの初花見、楽しみですね〜。
写真、ぜひアップしてくださいね。
カンツォーネ
2017/03/02 22:03
麦さん、こんばんは。
佐倉市には佐倉城址をはじめとして、臼井城址、師戸城址などがあり、それぞれ桜の名所になっています。
特に佐倉城址の桜の木は大木が多く、とても見事です。
そうだ、師戸城址(県立印旛沼公園)の山茱萸がそろそろ見ごろかも知れません。
このところ用事が多くて、見に行ってないのですが。
そういえばK美術館の雪割草も、今年はまだ見に行ってません。
カンツォーネ
2017/03/02 22:15
さくらんぼさん、こんばんは。
三浦海岸の河津桜は、昨年三水会で見に行きましたが、ちょっと時季が遅かったです。

え〜、熱川へ行かれるのですか〜。
部屋からの景色は最高ですよ〜、ぜひ三原山から昇る朝日を見てください。
料理は同じI園グループでも、熱川は特に良いようです。
ぜひ2泊して下さい。
私たちは卓球もやりましたが、カラオケもビリヤードも無料だし、楽しんできてくださいね〜。
カンツォーネ
2017/03/02 22:30
こんばんは。
そちらは河津桜と言え、↓の枝垂れ梅と言え、見どころいっぱいですね〜。
私の住んでる所は河津桜も枝垂れ梅、一般種の梅もまったくありませんよ。
オオカンザクラも可愛い姿ですね。
桃の花も清楚です。
私も思います。近場でお花見できるのなら遠くまで出かけなくても、、と。
春ももう其処まで。でも花粉症が。。
ハーモニー
2017/03/03 23:22
ハーモニーさん、こんばんは。
ハーモニーさんのところは、河津桜はともかくとして、梅がないのですか?
何故なのでしょうかね。

これからは、桃も桜も次々に咲いてきますね。
我が家の近くは田舎なので、地元で花見が楽しめます。
でも花粉症が、かなりきつくなってきました。
外出時は、マスク必携ですね。
カンツォーネ
2017/03/04 23:06
佐倉の河津桜、見事ですね。
伊豆の河津の桜は60年前からだと、TVで知りましたが、
佐倉のお城の桜、鮮やかなピンクでまた見事ですね。
佐倉の惣五郎は、子供の時から名前のみは知っていますが
城主のことは全く知りません。物語がありそうですね。。
河津へも先年行きましたが、佐倉の桜は語呂合わせがいいですね。
ピンクも濃くて、きれいです。
ここ数年、お花見もしなくて過ぎてきました。
花だよりを聞くと心が弾んできます。ゆっくり拝見します。
何をするわけでもないのですが・・・
カンツォーネさんいろいろ色お忙しそうですね。
お元気でご活躍ください〜〜♪
S子
2017/03/05 16:05
S子さん、河津桜は千葉県でも、あちこちで見られるようになりました。
でも観光客は少ないので、ゆっくり観賞が出来ます。

佐倉城は江戸の東方の守りとして重要視され、土井氏とか堀田氏など有力大名が代々の城主になっていました。
幕末の堀田正睦は蘭学や西洋医学を重視し、佐藤泰然を招き順天堂をつくる基礎をつくりました。

もう少しすると、ソメイヨシノの開花も聞かれますね。
その時は、またアップさせていただきます。
このところ、ちょっと多忙だったのですが、やっと落ち着きました。
ご心配、ありがとうございました。
カンツォーネ
2017/03/07 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐倉の河津桜 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる