カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居で三水会

<<   作成日時 : 2016/12/23 09:03   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

今月の三水会も東京駅で待ち合わせでした。(先月は八重洲北口、今月は丸の内南口)
昼の部の参加者は7名、夜だけの参加者が1名です。

画像

まずは目と鼻の先にある、KITTEへ入ります。

画像

最初に目に入るのが、見事なクリスマスツリー。

画像

本当に雪が降っているようです。

画像

テラスから見た東京駅。

画像

新幹線が、いっぱい停まっています。

画像

そして事前予約していた皇居のなかへ、桔梗門から入ります。
見学者は120名くらい、7〜8割方が外人さんでした。(団体ツアー客かも)
荷物検査は厳重で、バッグはすべて開けさせられました。

画像

富士見櫓。
天守閣が焼失した後は、その代わりをしていたそうです。

画像

宮内庁庁舎。
白いテントが見えるのは、天皇誕生日の記帳所です。

画像

宮殿入り口。

画像

長く続く宮殿。

画像

その中ほどにある、お立ち台。
天皇誕生日には、ここにお出ましになります。

画像

二重橋より見た丸の内方面。

画像

その反対側に見える、伏見櫓。

画像

さて皇居を出た後は、有楽町ガード下にある、いつもの懇親会場まで歩いて行きます。
今回は忘年会を兼ねているので、いつもよりやや贅沢な料理を頼みました。(といってもたかが知れてますが)

今年も毎月、楽しい三水会でした。
メンバーは段々と高齢化して来ましたが、来年もまた元気に歩き、楽しく飲みたいと思います。

画像

銀座のイルミネーションを眺めながら、早めの帰途につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ~早い!!素敵~~~♪
お天気に恵まれて、素敵な一日になりましたね。
風が強くはありませんですか。今から夜の会も?お楽しみですね。
早くから申し込んでおかないと、駄目なんでしょうね。
今開かれた皇室といった感じですが、私はいまも、終戦の日の写真を思い出しています。
涙を流しながら跪いていた多くの国民の皆様の写真。戦後は遠くなりましたね。
私は、東京会館まではいったのですが・・・ある会の祝賀パーテイ。
その時、遠くからちょっぴり眺めた暗いかな?知り合いに清掃奉仕団で言って人もいましたが、私にはいまだにご縁がないようです。
でもこうして、具に拝見できて良かったです。ありがとうございました。
三水会って素敵なお仲間ばかりなんですね。羨ましいです。でも私もお供した気分。
これからもいろいろ拝見できるのを楽しみにしています。
S子
2016/12/23 15:19
こんばんは
1年の中でもっとも大きな節目、行く年・来る年。様々な感慨が去来する貴重なこの時季ばかりは、時の流れにゆっくりと浸りながら過ごしたいものですね。カンツォーネさんは今年最後の”山水会”を存分に楽しまれたことでしょう。それにしてもやはり都会素晴らしくきらびやかなクリスマスツリーに感激です。今日12月23日は天皇誕生日でした。その前にゆっくり観光されて、素晴らしい写真をこうして拝見させて頂き、嬉しく思います。私は息子が奥沢に住んでいた頃、バスツアーで皇居や東京駅周辺を観光しました。12年ほど前でしょうか。もう一度東京へ行ってみたいな〜息子夫婦が招待してくれるまでおあずけです。さて、明日はクリスマスイブ主人とささやかなクリスマスしましょ♪
オパール
2016/12/23 23:05
こんばんは(^^)
ツリー真っ白で素敵ですねぇ〜。
今回は忘年会も兼ねてだったのですね♪お仲間との語らいは本当に楽しいものですよね♪女子が集まるともっぱら連れ合いの愚痴だったりします(笑)それプラス最近では健康&美容の話にも・・。気持ちは若いままなのですが現実はなかなかそうもいきませんねカンツォーネさんは元気はつらつとしていらっしゃいますから飲み過ぎに注意されて三水会ずっと続けて行って下さいね♪

今年もあとわずか!風邪などに注意してようお正月をお迎えください(*^_^*)
少し早いのですが年末のご挨拶とさせていただきます。
ひまわり
2016/12/25 18:59
S子さん、返コメ遅くなって、すみません。
三水会ですから、21日のことです。
宮内庁の前の記帳所は、23日の天皇誕生日の準備です。

天皇ともなると、ご自分でやめる(退位する)こともできないのですね。
心情的には、もうゆっくりなさってください、と思いますが、いろいろと政治的な事情が絡んでくるようです。
今上天皇は、とても誠実なお人柄なので、なんとかお気持ちを尊重してほしいです。
カンツォーネ
2016/12/26 21:27
オパールさん、返コメ遅くなって、すみません。
今年も三水会では、楽しい思い出をたくさん作りました。
毎月計画を立てる幹事さんは大変ですが..。
先月今月と東京都心を巡りましたが、関東に住んでいても、なかなか行く機会がないところを見学出来ました。

もっとも、はとバスツアーだと手軽に行けるのかもしれませんね。
オパールさんも、ぜひまた東京にいらしてください。
クリスマスは、素敵に過ごされましたでしょうか?
カンツォーネ
2016/12/26 21:36
ひまわりさん、KITTEのツリー、色が変化したりしてなかなか見事でしたよ。
今年も三水会は一回も休むことなく、よく歩きよく飲みました。
各地の名所旧跡なども訪ねるので、頭の活性化にも良いかも。
話題の中で、誰それさんが亡くなったとか、病気になったとかの話も出ますが、三水会メンバーは今年も元気でした。

ひまわりさんは今年ご不幸もおありでしたが、お体に気をつけて、元気に新年をお迎えください。
カンツォーネ
2016/12/26 21:47
こんばんは〜☆

皇居見学とは、三水会今年の〆に相応しいコースでしたね。
生前退位、、陛下のご希望に沿われるように、と国民のほとんどの方が願っているのではないでしょうか。
政治って面倒くさいですね〜笑

クリスマスツリー、本当に雪がふってるみたいで素敵です〜。
それにしても三水会の皆さんお揃いで毎月楽しく有意義な過ごされ方、羨ましい位です。
来年もぜひ皆さんお元気で会を続けられますように!!
カンツォーネさんもお風邪などひかれません様に
良いお年をお迎えくださいませね〜!!
お立ち台、

URL
2016/12/26 22:43
麦さん、こんばんは。
この日は天皇誕生日の二日前だったので、記帳所その他の準備をしていました。
見学は事前申請していましたが、持ち物検査は厳重でした。
それにしても生前退位問題は、ややこしいことが多すぎますね。

三水会、来年も楽しい企画でいっぱいにしたいです。
とりあえず、初詣は成田山へ行く予定です。
2月は熱海あたりへ一泊温泉旅行で、名古屋在住のメンバーと合流予定です。
そうだ、風邪なんか引いている暇はないんだ!(笑)
カンツォーネ
2016/12/27 20:59
三水会楽しみですね、読んでるだけでもウキウキします。
銀座のお店も素敵です、好いお友達が居て羨ましいです。
来年もよろしくお願い致します、益々磨きの掛かったお歌のアップを楽しみです。
さくらんぼ
2016/12/31 23:17
さくらんぼさん、三水会メンバーは昔の仕事関係の仲間たちですが、今は気の置けない楽しい仲間たちです。
懇親会もお金がかからないように、オーダーは幹事がすべてが仕切っています。
年が明けました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
カンツォーネ
2017/01/01 21:53
遅くからコメントをして、すみません。
皇居の中には入ったことがないので、真剣に拝見させていただきました。
厳かな感じがしますね。
生前退位のこと、同感です。ご本人のお気持ちを尊重して決められたらいいと思います。
りりい
2017/01/07 16:21
りりいさん、お帰りなさい。
お疲れのところを、コメントありがとうございます。

生前退位問題の有識者会議では、保守派の人たちが「今上天皇はご自分で仕事の範囲を広げられたのに、それを果たせなくなったから退位したいというのはおかしい」とか、「天皇の仕事は祈ることで、国民の前に姿を見せなくてもよい」との意見を述べているそうです。
そんな話を陛下が聞かれて、きっと哀しんでいらっしゃることでしょう。
カンツォーネ
2017/01/07 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居で三水会 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる