カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の三水会は

<<   作成日時 : 2016/11/20 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 16

恒例の三水会、今月も近場でした。
東京も紅葉が始まっていました。

画像画像






















東京駅八重洲北口で待ち合わせ、日本橋へ。

画像

最初の目的地は、日本銀行です。
昼の参加者6名すべての住所・生年月日を事前登録し、案内付きの見学です。

館内はほとんど撮影禁止ですが、東京駅などを設計した辰野金吾博士設計の本館建物(1896年完工)、資料館、地下金庫、代々頭取の肖像などを見学できました。
日銀の歴史や、仕事の内容の説明やビデオもありましたが、中学校で習いましたよね。

実際仕事をしている事務所は、ほとんど来客もなく、電話も鳴らず、異常なくらい静かでした。
ほとんどコンピューターで管理しているから、このようなオフィスになるのですね。

黒田総裁に会ったら、「政策の失敗を認めろ!」と言おうかと思っていましたが、もちろん会えませんでした。(笑)

画像画像





















唯一撮影が出来た場所は、本館の中庭です。
ここには昔使った馬の水飲み場が、そのまま残してありました。

画像画像





















次に行ったのは、日銀の隣にある貨幣博物館。
古代から現代までの、貨幣の歴史や現物が見られました。

画像画像






















次に向かったのは、東京証券取引所です。

画像

昔は人でいっぱいだった立会場も、今は機械だけしかありません。

画像

人がいますが、みな見学の人たちです。

画像

さて、この日の昼の予定は終了したので、有楽町ガード下にある懇親会場までウォーキングします。

画像画像





















日本の郵便発祥の地を通りかかりました。

画像画像





















銀座4丁目には、大きな白クマの親子がいました。(動いていましたよ)

画像

来年4月には取り壊されるソニービルを通りかかったので、寄ってみました。

画像

2018年夏には、ソニーパークとして生まれ変わるそうです。

画像

懐かしいソニー坊や。

画像

そして、飲み会だけ参加の2名と待ち合わせているいつもの居酒屋へ。
ウォーキングの歩数は13,000歩くらいと物足りませんでしたが、今月も楽しい三水会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
日本銀行とか東京証券取引所とか、今回はお堅いところへ見学に行れたんですね。
たまには、このような所もあり?なんですね。
この時期だと紅葉巡りかな〜と勝手に思っていました。
でも、私は休み毎に私的にまた町内のイベントがあったりして、どこへも行けていません。定期的にあう友達との会話も弾んだことでしょうね。
りりい
2016/11/21 14:08
こんばんは。
毎月恒例の三水会、なかなか高尚な場所に行かれたのですね。
なかなか一人ではこういう所へは行けませんもん。
日本銀行、一人ずつ明記しなければ許可が下りないのですね。やはりお堅い所です。
日銀オフィスも東京証券取引所もコンピュータや機械で処理される。時代を感じますねぇ。
見学会も兼ねて楽しい時間が持てましたね
ハーモニー
2016/11/21 19:35
落葉が風に舞う頃となりました。
明日から冷気日ごとに加わり・・・こたつの恋しい季節なるそうです。
って、我が家は10月ごろからこたつにもぐっておりますぅ。さて!毎月のお楽しみ”三水会”私も社会見学させて頂いたようで嬉しく思います。なにしろこのような素晴らしいところには縁がございませんもので・・・
写真の中の”WAKO”婦人雑貨のお店でしょうか?(以前心斎橋にあったもので)ところで飲み会だけ参加の2名様、そういうのもいいですね〜意気投合してワイワイお喋りすることは一番の若さの秘訣でしょうね〜
オパール
2016/11/21 20:42
りりいさん、こんばんは。
三水会もネタ切れで、幹事さんは毎月苦労しています。
日銀や東証はすべてコンピューターが処理しているので、見学してもあまり面白くありません。
貨幣博物館の方が、和同開珎や大判小判などを見られて、面白かったです。
紅葉は、どこも見ごろになってきましたね。
でも27日のライブが終わらないと、どこへも行けません。
カンツォーネ
2016/11/21 21:54
ハーモニーさん、こんばんは。
日銀の見学は、かなり前から予約していましたが、審査が厳しかったです。
見学は女性の案内人が説明してくれましたが、ガードマンがずっとつきっきりで監視していました。
日銀本館は関東大震災でも壊れなかったけれど、飛び火で火事になったそうです。
しかし懸命の復旧作業で、一日も休業しなかったそうです。
そういえば日銀へは、学生時代にアルバイトで書類を届けに行って以来です。
その時は、仕事で来ましたというだけで、簡単に通してくれました。
カンツォーネ
2016/11/21 22:11
オパールさん、北風が身にしみる季節になってきましたね〜。
今晩は芋焼酎のお湯割りを飲んで、体を温めました。(笑)
今月の三水会はちょっと堅かったですが、なかなか入る機会がない場所なので、勉強になりました。
WAKOは心斎橋にもあったのですね。
私には縁のないところですが。

このメンバーも高齢になり、歩くのがしんどくなった人は飲み会だけ参加しています。(若干現役で仕事をしている人も)
とにかく毎回皆よく飲んで、バカ話をして終わります。
カンツォーネ
2016/11/21 22:25
こんばんは。
本当、高尚な場所へ行かれましたね。
東京中心部は確かに立派な場所が多いですね。
私、国会議事堂には2回見学に言った事がありましたが、
なかなか素晴らしかったです。
ある女性議員さんにお会いした事がありますが、
やっぱり国会議員さん達っていい意味で凄いオーラあり
眩しかったです。
元気を貰えました

有楽町のガード下の飲食店って風情があって素敵ですよね。
良いお出かけでしたね。
さくら
2016/11/21 23:04
こんにちは、お久し振りです。
有楽町周辺は、都職員だったので、ガード下も知った店が多いです。
和光は服部時計店ですね。有楽町・銀座は懐かしい場所です。交通会館ができる前に駅前にあった数多くの呑み屋さんなどがガード下に開店されたようです。
もう閉店しましたが、有楽町ガード下の芸能書房は良く覗いて、労働運動の本や、地方自治の本を購入しました。
イワン
2016/11/22 16:41
さくらさん、高尚かどうかわかりませんが、お堅いところを見学しました。
でも機械化されすぎていて、ビジュアル的には面白くありませんね。
国会議事堂は、小学生のとき見学したかも知れません。

三水会は、毎回有楽町のガード下で飲むのが原則です。
昼間からやっていて、安いというのがその理由です。
みな年をとってきたので、早く終わるのも体に良いかも。
カンツォーネ
2016/11/23 16:26
イワンさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうか、ガード下の吞み屋さんが開店したのには、そんな歴史があったのですね。
私は最初の職場が新橋よりの浜松町だったので、新橋にはよく呑みに行きましたが、有楽町まではあまり行きませんでした。
ガードそばの法律事務所には、お世話になりました。
カンツォーネ
2016/11/23 16:39
こんばんは〜!!
お楽しみの山水会、今月もよく歩きましたね!!

今回はお堅い所ですね。
日銀や東証などね見学出来るんですね。
機械管理で面白くなかったとは、いかにも時代を感じる場所でしたねぇ。。

私は、江戸川を渡るとすぐ東京という場所に住んで35年以上にもなるのに、
そういう堅い所の見学経験がありません。

三水会の皆さん色んな所を見学なさり、見聞を広められて、それにウォーキングで健康的だし、とても良い過ごし方されてるなぁ〜と感心します。
これからもお元気でずーっと続けられるといいですね!!

URL
2016/11/23 22:10
麦さん、こんばんは。
いまちょうど麦さんのところへ、お邪魔していたところです。

昔の東証は人でごった返していて、株の売買のやりとりも面白かったのでしょうが、今はコンピューター管理なので、まったく見るものがありませんでした。
それでも見学ツァーの人たちが、結構いらっしゃいましたよ。

三水会は、見聞を広め、ウォーキングで終われば良いのですが、必ず吞み会があるので、体には±0かも。
でも精神的には、すごくプラスになっていると思います。
カンツォーネ
2016/11/23 22:47
すっかりご無沙汰してしまいました。
そういえば先月の三水会のお話。
ついこの間の事のような気がします。
毎月素敵なお集まり、素晴らしいです。
そんな終生の素敵なお友達に恵まれて、本当に羨ましくも思います。

郵便発祥の地、私の近くの市立公園にも、前島密の碑が建っています。
郵便に関係があるみたいですが、山梨生まれでもないのにと思って眺めていました。郵便を全国各地へ広めたのでしょうね。勉強不足ですみません。(苦笑)
S子
2016/11/24 13:12
S子さん、今日の雪はいかがでしたか〜。
千葉でも結構積もりましたが、夕方からは溶け始めています。
明日の通勤には、影響がなさそうです。(私には関係ありませんが)

前島密と日本の郵便の基礎を築いた杉浦譲という人は、甲府の出身のようです。
それなのでS子さんのお近くにも、顕彰碑が建っているのかもしれませんね。
前島さんは今の郵政民営化を知ったら、どう思われるでしょうか。
カンツォーネ
2016/11/24 20:45
そうでした。杉浦譲のこと思い出しました。
その近くに郵便の木というのもあるのです。
大きな葉っぱに文字を傷つけて(書いて)手紙にしたと書いてありました。
最近、足を痛めてからすぐ近くなのにご無沙汰しています。
今朝NHKの小さな旅でその公園を紹介してましたが、前島密の事には触れませんでした。
S子
2016/12/04 13:36
S子さん、何回もコメントありがとうございます。
昔は紙のかわりに葉っぱを使ったりしていたのですか。
そういえば古代にさかのぼると、木簡というのがありましたよね。
小さな旅、見ればよかったな〜。
カンツォーネ
2016/12/06 14:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月の三水会は カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる