カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキーな一日

<<   作成日時 : 2016/11/08 12:33   >>

トラックバック 0 / コメント 10

先週の文化の日、天気が良いので車で30分のところにある房総のむら・房総風土記の丘へ行ってきました。

画像

方墳としては日本最大の岩屋古墳のそばを通ると、なんと古墳の上に人が登っています。
この風土記の丘には114基の古墳がありますが、古墳は昔の人のお墓ですから登ってはいけないことになっています。

係りの人に訊いてみると、今日だけは登って良いとのこと。(なぜだかよくわかりませんが)
さっそく登らせていただきました。

画像

千葉県は高い山がないので、360度見渡せます。
ただ森で景色が妨げられているので、見通しの良いところの写真だけアップしました。
この方向には、霞ヶ浦があるそうです。

画像

いつもは見られない、古墳の内部も公開されていました。
古墳の規模に比べると、中は意外と狭いものでした。

石室の石材は、筑波山から船で運んできたようです。
大昔のこの近辺は、海が近かったようです。

興味のある方は、資料も参考にして下さい。

画像


この後、ふるさとまつりが開催されている房総のむらへ。

画像

無料公開日でもあったので老若男女でいっぱい(65歳以上はもともと無料ですけど)、イベントや体験などで賑わっていました。

画像

昔のサボン売りで、シャボン玉体験。

画像画像





















千葉県のキャラクター チーバくんと、むらのキャラクター ぼうじろーは、子供たちに大人気でした。

カミさんは、つまみ細工の店や七宝焼きの店でアクセサリーを購入。
私から見れば、モッタイナイ!

画像

隣のドラムの里では、コスプレ大会が行われていました。

画像

森田健作知事もかけつけるということでしたが、待たないで引きあげました。
彼のことだから、きっと何かのコスプレで来たことでしょうね。

画像

そして近くにある龍角寺へ。
偶然この日はご本尊 薬師如来が御開帳されているというので、拝みに行きました。
このお寺は、8世紀に建立された、関東屈指の古いお寺です。

画像

お寺の名前は、干ばつで苦しんでいる農民を救うため雨を降らせた小龍が、大龍の怒りに触れて体を3つに裂かれ、この地に頭が落ちていたことに発するそうです。
千葉県のこの地方には、龍腹寺、龍尾寺というお寺もあります。

画像

思いがけず拝顔させていただいたご本尊様、とてもおだやかな優しいお顔でした。
絵葉書からコピーさせていただきました。

天気は最高、年に一度くらいしかチャンスがない岩屋古墳と龍角寺の御開帳にも出会えるという、とても幸せな一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
11月3日文化の日は、昔から晴れの特異日。(私が子どもの頃から、明治生まれの祖母がよく言っていました)
この日に行事を予定するのはバッチリです.お出かけにも最適。
古墳にも、今日だけは登ってよいというのは、面白いですね。
古墳からの景色も見られて御開帳で仏様のお顔も拝むことができて、こういうラッキーな日もあるとご機嫌になれます。
りりい
2016/11/08 19:41
りりいさん、そうか文化の日は、晴れの特異日だったのですね。
この日の房総のむらは、無料公開日で混雑していましたが、田舎のことなので東京のような大混雑にはなりませんでした。
子供たちにも古墳の内部を見たり、上に登ってほしかったですが、関心を持ったのは、年寄りばかりでした。(PR不足?)
龍角寺では、栄町の人たちがドラ豆(黒い枝豆)や柚子などを分けてくださり(タダで)、これもまたラッキーでした。
カンツォーネ
2016/11/08 21:51
こんばんは
写真を拝見していても、本当に小春日和で、お出かけには最高に気持ちの良い1日でしたね。ご夫婦でのんびりゆったりできるのもこういうところに限りますね〜近くの奈良にも古墳がたくさんありますが、一度も行ったことがなくて・・・”龍角寺古墳群・岩屋古墳”を紹介して下さり感激しております。でも奥様が購入された七宝焼きのアクセサリーの方が興味があるかも知れません。”薬師如来さま”本当に優しいほほ笑みを浮かべておられ、カンツォーネさんご夫婦にさらなる幸せを頂かれたことでしょう。
オパール
2016/11/09 23:34
オパールさん、こんばんは。
この日は無料公開日でもあったので、混むからやめようと思っていましたが、行って大正解でした。
平日にもよく訪れますが、イベントがないので閑散としていて、散策するのが主な目的になっています。

奈良はいいですね〜、ゆっくり歩いてみたいです。
万葉時代の史跡を見学したり、壬申の乱で大海人皇子が攻めのぼったコースを歩いてみるのが夢です。
薬師如来さまのご利益で、いつか実現したいな〜。
カンツォーネ
2016/11/10 20:45
こんばんは〜!!

房総のむら周辺にはいろんな見どころがあるんですね。
古墳もたくさんあって中も見られたりで貴重な体験できたり、
龍角寺のご本尊、薬師如来像をご拝顔できたり
日頃の行いの良いカンツォーネさんご夫妻だからこそ、こんなラッキーな日に出会えたのですね!(^^)!
房総のむら、にぎわいましたね!!
コスプレ大会というのも楽しそうです^^
老若男女 参加された皆さんの笑顔がまぶしいくらいです。
森田知事のコスプレも見たかった〜笑

それにしても今日も寒かったですね。
やっと明日から気温も上がるらしいのでホッとしますヮ
明後日(日)は都内で、小中の時の仲間との同期生会に出かける予定。
お天気良さそうで良かったです^^
気温差 激しいので体調管理気をつけましょうね、お互いに!!

2016/11/11 23:26
前のブログ、母校さん素晴らしいね、良き友、良き学友に恵まれてる。
最近はマラソンで更に名が上がったね。
古墳、墓の上に上ってるあしげ!
これだけの古墳だと名のある人なのかな?
さくらんぼ
2016/11/12 20:11
麦さん、おはようございます。
房総のむら、平日は閑散としてウオーキングに適していますが、イベントのある日は子供連れでにぎわっています。
この日は無料開放日ということで、特に人が多かったです。
知事さんは、剣道着でも着て駆けつけたのかな〜?

昨日今日と天気が良いですね。
風邪を引いていましたが、やっと治ってきました。

カンツォーネ
2016/11/13 09:28
さくらんぼさん、おはようございます。
さうですね、母校は駅伝が急に強くなりました。
箱根も楽しみです。

岩屋古墳、なぜこの日だけ登っていいのか不明ですが、チャンスを逃す手はないので、登らせてもらいました。
↑の資料によれば、印波国造一族の墓らしいとのことです。
カンツォーネ
2016/11/13 09:36
こんばんは。
古墳に登ることが出来るなんて、ビックリです〜。眺めも良さそうです。
千葉県は高い山がないのですね。こちらはちょっと車を走らせると、高い山ばっかりです。

ふるさと祭り、楽しそうです。
こういうイベントは大人も興味が湧きます。
奥様はつまみ細工、七宝焼きのアクセサリーをご購入でしたか。
女性はこういうの、好きなんですよ〜(笑)
ハーモニー
2016/11/13 23:55
ハーモニーさん、こんにちは。
古墳の上は360度の眺望ですが、森や林が邪魔して、遠くの景色はあまり見られませんでした。
内部には入ることができませんでしたが、入口から覗かせてもらいました。

ふるさとまつり、見学だけで終われば楽しいのですが、余計な買い物をする人がいるので、困ったものです。
カンツォーネ
2016/11/14 12:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッキーな一日 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる