カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧岩崎邸庭園で三水会

<<   作成日時 : 2016/10/21 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 17

平日の昼下がりは、不忍池のポートを利用する人もごくわずかです。

画像

今月の三水会は、近場でした。
上野の山、西郷さんの銅像の前で待ち合わせ、ウォーキング参加者は8名です。

画像

無縁坂を昇っていきます。
森鴎外の小説「雁」や、さだまさしの歌「無縁坂」でも知られています。
もっと長くて急な坂を想像していましたが、何の変哲もない普通の坂でした。

画像

坂を登り左に行くと、旧岩崎邸庭園と三菱史料館があります。
まずは三菱史料館へ。

画像

史料館入り口では、、岩崎弥太郎さんの銅像が迎えてくれます。
ここには、三菱創業から現代までの史料が、展示されています。

画像

その向かいにある、旧岩崎邸庭園。
明治の初期に弥太郎が購入し、この地で生涯を終えたそうです。
その後長男の久弥が、洋館と和館を併設した屋敷に建て替えたとのこと。
 (現存しているのは、その一部だけです)

画像画像






















洋館夫人客室の天井
興味のある方は、下の説明を読んでください。

画像


素敵な洋館の室内。

画像


画像


画像


洋館二階から見た和館。

画像


和館の庭。

画像


かなり広い芝生の庭が残っています。

画像


撞球場(ビリヤード)、内部は撮影禁止でした。

画像


今回の見学は、これで終わり。
アメ横をぶらぶらしながら御徒町駅まで歩き、JRで有楽町へ向かいます。

画像


いつもの懇親会場で、飲み会だけ参加の3名と合流。

画像


名古屋からゲスト参加した人がいたため、禁を破って有志だけで二次会も。
 (二次会はやらないルールなのです)

画像

解散時には、皆さん絶好調になっていました。
そばに居た外人さんたちも、同調してくれた!?

さて来月は、どこへ行くのかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
今月の三水会は上野で、近くてよかった?ですね。
旧岩崎邸庭園は今年行ったばかりなので、思い出しながら拝見しました。
どっしりと落ち着いた雰囲気、重厚感と言うべきでしょうか、漂ってきます。
都心であれだけ広い庭園、税金は?とつい考えてしまいます。
これだから庶民は・・・情けないです。
りりい
2016/10/22 15:51
さすがに素晴らしいですね。
上野公園は広すぎて、何度か言っているのですがなかなか全部にというわけにはいきません。管理鳩でやっているのでしょうか?個人ではとても大変とすぐ考えてしまいます。
行ったのはたいてい美術館とか精養軒とか・・我ながら悲しいです。広い邸内を歩かれただけでも、大変だったのではと思います。素晴らしいです。
三水会って、本当に素敵なサークルですね、それも毎月とは凄いですね。
私たち、この頃は年に一度会うのも難しくなってきた感じです。
もちろんウオーキングなんてとんでもない(苦笑)美味しいものを食べて、おしゃべりして解散。来年の事も覚束なくなりました。でも今年は来月、がんばって集まるつもりでいます。もう写真もいらないよなんてみんな言っています。(笑)
素晴らし三水会がいつまでも続きますように〜
S子
2016/10/23 13:51
管理は都でしているのでしょうかのつもりだったのです。
そして言ってるもおかしいですね。ボケナスで困ります。
鳩??いるかもしれませんけれど笑ってお許しください。
この頃年を取りすぎました〜〜
S子
2016/10/23 13:58
こんばんは。
三水会、毎月参加され、お仲間との親睦を図られてるんですね。
有名な「無縁坂」とは、このような所なんですね。
旧岩崎邸庭園の天井刺繍、手が込んで素晴らしい技法ですね。
瀟洒な洋館、和館もあるのですね。ビリヤードまで兼ね備えてあるとは!
居酒屋さんでみなさんと
さぞ、盛り上がったことでしょう〜♪
お写真からも伝わって来ますよ〜☆
ハーモニー
2016/10/23 20:13
こんばんは
清々しい秋晴れが続いております。
毎月の”三水会”お天気が良いとなおさら楽しいですよね〜今回はウオーキングでの見学高尚なところばかり行かれて、なにも知識がない私にとって、すごーくお勉強になりますぅ。写真をパチリパチリ撮られているので、カンツオーネさんのお姿はお見かけできないのですね〜それは残念です。”アメ横”はどうでしたか?
お買い物されるお暇はないですね。最後の居酒屋さんで「カンパーイ♪今日もお疲れさーん♪」笑顔の皆さんのお顔が伺えます。あっ、酔っ払いの皆さんでしたわね!!
オパール
2016/10/23 21:13
こんばんは〜☆

今月も無事三水会が出来て良かったですね。
旧岩崎邸庭園は建物の中に自由に出入り見学できるんでしたかしら?
その重厚さは素晴らしいですね!!
私、何度か行ってるんですが、中には入ったことなくて
いつも、庭園散策だけでした。
自由に入れるんでしたら、今まで勿体なかったです。
現在の旧岩崎邸庭園は当初のほんの一部とのこと。
改めて財閥ってすごい、と思わされます〜。

最後の画像で、皆さまの満ち足りたご様子が伺えますね!(^^)!

URL
2016/10/23 21:42
岩崎邸は秘密の地下通路?隠し施設?みたいなものがあったり?というような奥の深さがあって、昔のお金持ちは想像を絶するお金持ちだったんですね。

最後の一枚のお写真の皆様に「こんばんわ〜!お久しぶり〜!盛り上がっていらっしゃいますね〜」って私も思いっきり手を振ってしまいました(笑)
本当に楽しそうですね、三水会素敵です!
のんた
2016/10/23 21:56
一月はやいですね、楽しんでますね。
岩崎邸は素晴らしいです、財閥中の財閥だね。
数年前に行きましたよ、庭は半分以下になったと説明聞きました。
さくらんぼ
2016/10/24 09:24
りりいさん、三水会もネタ切れで、幹事は毎月どこへ行こうか苦労しているようです。
今回はウォーキング距離が少ない、楽なコースでした。

旧岩崎邸庭園は、りりいさんが記事にされた時から行きたいと思っていました。
想像した通り、素敵なところでしたね。
今は東京都の所有ですから、税金の心配は無用ですね。
カンツォーネ
2016/10/24 22:07
S子さん、私も旧岩崎邸庭園へは初めて行きました。
遠いところではないのに、なんで今まで行かなかったのかな〜、という感じです。
三水会は、だんだん平均年齢が上がって、今回は70歳を超えているかも。
ウォーキング距離も、減っているようです。
でも飲む酒の量は、相変わらずかもしれません。
病気を抱えている人も多いですが、ずっと続けて行きたいと思っています。
カンツォーネ
2016/10/24 22:17
ハーモニーさん、今月の三水会も無事終わりました。
今回は近場のウォーキングだったので、ちょっともの足りなかったですが。
その分飲み会は盛大でした。(笑)

旧岩崎邸庭園、昔はもっとずっと大きかったようです。
今残っているだけでも、かなりの広さなのですけどね。
天井や壁なども、手の込んだ素晴らしいものでした。
さすが岩崎家ですね〜。
カンツォーネ
2016/10/24 22:26
オパールさん、こんばんは。
三水会は雨が降ると昼の部は中止になり、夜の部だけになります。
以前天気予報が外れて、大雨の中を山登りしたこともありました。
でも最近は、運よく雨にあたっていません。

どちらにしても、最終目的は飲むことです。
たわいない話で飲んで騒いで、ではまた来月!、という感じです。
カンツォーネ
2016/10/24 22:34
麦さん、こんばんは。
旧岩崎邸庭園は、65歳以上は200円で見学できますよ。
そんな遠くではないですから、ぜひまたいらしてください。
なんたって、あの岩崎さんの邸宅ですから、一見の価値があります。
中にはカフェもありますよ。

我々メンバーは、その後の飲み会ばかり考えていましたけど。
カンツォーネ
2016/10/24 22:41
のんたさん、そうそう地下通路もありましたね。
とにかくどこもかしこも手の込んだ、本当に豪華なものでした。
ここに司法修習所があったとは、知りませんでした。

三水会も行くところがなくなってきて、幹事は苦労しています。
そのうちに、風呂に入って飲むだけの会になってしまうかも。
どこかいいところ、ないかな〜。
カンツォーネ
2016/10/24 22:51
さくらんぼさん、三水会は幹事さんの努力により、ずっと続いています。
ウォーキングして、歴史に触れて、懇親をする。
メンバーは住友グループの人が多いのですが、皆さん三菱はすごいな〜、と感心していました。
カンツォーネ
2016/10/24 22:56
三水会、いつも行って見たいな〜と
思っている所、紹介してくださいます。
自分も行ったような気持ちになれて
ちょっぴり幸せ

さだまさしの「無縁坂」大好きな曲
涙なくして歌えませんわぁ(^^♪
ここがあの坂なのですね。

二次会の盛り上がり最高ですね
sayuri
2016/10/25 10:19
sayuriさん、こんばんは。
幹事さんは、毎月頭を悩ませています。
何年もやっているので、ネタがなくなっています。

「無縁坂」は、もっときついのかと思っていましたが、意外と普通でした。
結構車の往来も多く、イメージが狂ったかも。

いずれにしても、この会の一番の目的は懇親会です。
カンツォーネ
2016/10/25 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旧岩崎邸庭園で三水会 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる