カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼の上に彩雲が!

<<   作成日時 : 2016/10/14 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

今日のふるさと広場、50万本のコスモスは、3〜4分咲きくらいでしょうか。

画像

シェアガーデンでは、ハロウィンバージョンも。

画像


いつものように沼のほとりで歌の練習をした後、ウォーキングしていると、なんと彩雲が現れました!

画像

彩雲は、昔から瑞相として知られています。
う〜ん、なにか良いことが起きるのかな〜。

画像

歩いて行くうちに、段々と薄れて行きました。

画像

もっとも、これは気象現象として珍しいことではないそうなので、良いことを期待するのはやめておきましょう。

朝晩は冷え込みますね〜。
皆様、風邪を引かぬようお気をつけください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「彩雲」虹色の美しい雲
そんな雲に出会うなんて、カンツォーネさんは、なんて幸運なお方でしょう・・・・きっといいことありますよ〜
私は、よく天使の梯子にであいます。

ご無沙汰しているうちに「歌会」が終わっておりましたね!
麦ちゃんのブログで拝見いたしました。

今 PCナシの生活、夫nabeさんのを拝借しているので
ブログもお休み。。
復活後 パスワードお知らせいたします。

今日もいい日でありますように〜〜〜♪

みきちゃん
2016/10/15 07:52
みきちゃん、お久しぶりです。
彩雲を見たのは、二回目かな?
前回も特に良いことは起きませんでした。
天使の梯子も、何回か見ています。
でも忙しくしていると、空を見上げることが少なくなっているので、気がつかないことが多いですよね。

ブログ友たちとの歌会は毎年やっていますから、いつでもみきちゃんのご参加をお待ちしていますよ〜。
体調が戻られたら、ぜひぜひ!

そちらは、もうかなり寒いのでしょうか。
風邪にお気をつけくださいね。
カンツォーネ
2016/10/15 20:56
曇り空の中に虹のような光、彩雲と言うんですね。
まだこの目で見たことがありません。
ゆっくり空を見上げていないと見られないかしら。
十三夜は薄曇りでしたが、動きつつある雲の間からちらちらと見ることができました。
昨夜の十五夜の方は、すばらしく煌々と輝くお月様でした。
キンモクセイですが、愛知の方では、我が家に限らずあちこちでキンモクセイが咲いていないらしいです。
気象情報の時間に、9月の日照時間不足の影響ではないかと言っていました。
10月下旬に咲くのではないかということでした。
りりい
2016/10/16 08:07
沼のほとりで歌の練習ですか〜爽やかな秋風に吹かれて、カンツォーネさんの甘い歌声が響きわたっていたのですねぇ〜その場で聞いていた人は幸せに感じられたことでしょう。ところで私は初めてお目にかかります。”彩雲”しばらく拝見させてもらって、秋を感じましょう。 山口百恵さんの”コスモス”大好きです。
オパール
2016/10/16 20:43
りりいさん、こんばんは。
私も彩雲を見るのは二回目です。
もっとも出現していても、気がつかないのかもしれませんね。
この時も、私以外に空を見上げている人はいませんでした。
昨夜は十五夜でしたか。
私は見損なってしまいました。

キンモクセイが咲かないのですか〜。
こちらでは、とっくに散っていますが。
そういえば昨日、ライラックの花が咲いているのを見ました。
花が春と勘違いしたのでしょうかね。
カンツォーネ
2016/10/16 22:24
オパールさん、こんばんは。
我が家には防音室などないので、家では歌の練習ができません。
それで近くの沼のほとりへ行って、車のなかで大声を出しています。
でもまわりを気にしながらで、人が近づいてきたらやめています。
そんな沼に響き渡るようには、恥ずかしくて歌えませんよ。

このふるさと広場のコスモスは、もうすぐ満開になります。
明日の雨に、耐えてくれるとよいのですが。
カンツォーネ
2016/10/16 22:34
おはようございます。
今回も素敵な彩雲ですね。いろんなことを考えさせられる雲です。
仲良しの友達も、素敵な海軍将校さんも、多くの人が彩雲の彼方の人になりました。会者定離、生者必滅。身近に感じるようになりました。
ハロウィン、いまはどこでも賑わっていますね。華やかでいいですね。目を楽しませてくれます。
幼稚園児だった孫が、仮装したりして、ニューヨークで迎えたハロイン。その頃は日本では、未だでしたけれど…その孫も一児の母となりました。今まさに人生夢のごとしの思いです。今を大切にとしみじみ思っています。
S子
2016/10/17 13:03
こんばんは。
今年のコスモスは少し遅れているとか。先日TVでそのことを放映していましたよ。
今日岐阜市まで出かけたら、やはりハロウィン一色でした。
「彩雲」、幻想的で素敵ですね。
私はまだ1度も出逢ったことがありません。
カンツォーネさんが「彩雲」を記事にされたついでに。。我が孫娘の名前「彩愛(あやめ)」って言うんですよ。
字を眺めてたら、彩愛のことを思い出してしまいました(笑)
ハーモニー
2016/10/17 19:20
S子さん、こんばんは。
彩雲は瑞相と言われていますけど、珍しくない自然現象だそうなので、そんなに良いことが起きそうもありません。
S子さんには、いろいろな思い出がおありなのですね。

最近はハロウィンやバレンタインやイースターなど、外国発祥の催しが日本で流行化しています。
クリスマスが最たるもので、それはそれでいいですが、商業ベースに乗せられ過ぎないようにしなければいけません。
でも小さい子供たちの仮装した姿は、可愛いですよね〜。
カンツォーネ
2016/10/18 20:59
ハーモニーさん、こんばんは。
そろそろこちらのコスモスも、見ごろを迎えると思います。
近くのバラ園は台風の被害があったようですが、持ち直してくれたかな?

彩愛ちゃん、ですか〜。
ほんとだ、彩雲と似ていますね〜。
きっと名前の通り、美しくて可愛らしい女性になりますよ。
楽しみですね〜。
カンツォーネ
2016/10/18 21:08
秋も深まってまいりましたね。
南信州はもう冬の足音が・・・。
確かに美しい彩雲ですね!
こんな美しいもの見れたことが、
幸せですね、それが‛良い事’なんじゃないですか!
カンツォーネさんは行いが良いから
sayuri
2016/10/21 14:04
sayuriさん、こちらの昨日は夏日でしたが、今日は気温が下がりました。
体調管理が難しいですね。

そうか、彩雲を見られたことが幸せなんですね〜!
まだ良いことが起きることを期待していた私は、欲が深すぎるのか〜。
えっ、私は行いが良いって?
まだAB型二重人格の私を、わかっていませんね。
カンツォーネ
2016/10/21 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沼の上に彩雲が! カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる