カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「秋空のメルヘン」の季節

<<   作成日時 : 2016/10/07 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像

ジュウガツザクラが青空に映えています。

画像

秋バラが咲きはじめました。

画像

関東にも、やっと秋らしい秋が訪れました。

画像

シュウメイギクは、今が盛り。

画像

赤そばの花(赤嶺ルビー)も、咲き始めています。

画像

散歩には、絶好の日和でした。

画像

そして今日の主役は、シオン(紫苑)の花です。

画像

この花ほど、秋の爽やかな青空に相応しい花はありませんね。

画像

この花は毎年のように、私の歌う「秋空のメルヘン」とともにアップしていますが、今年も先日のライブで歌った録音をアップしました。

↑の写真を見ながら、聴いていただけると嬉しいです。






興味のある方は、以前アップした私のYouTubeも覗いてください。
この写真も、ほぼ私が撮影したものばかりです。




明日は、また雨の予報です。
爽やかな日は、なかなか続きませんね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な歌ですね。
カンツォーネさんの歌声とYou Tubeの画像が合ってますね。
素敵な画像でセンスが良いです。
癒されました。有難うございます。
さくら
2016/10/07 23:01
ああ、やっとパソコンからコメ出来ました〜〜〜(笑)。
又歌アップして下さい
さくら
2016/10/07 23:03
さくらさん、こんばんは。
パソコンの調子がもどって、良かったですね〜。

秋にはやはり青空が似合います。
下手な歌と画像で、すこしでも秋を感じていただけたとしたら、とても嬉しいです。
カンツォーネ
2016/10/08 21:33
素敵な歌声ルナロッサと、きれいなお花と青空。
懐かしい見覚えのあるお写真も拝見しながら、お久し振りにカンツォーネさんにもお会いできて楽しい時間を過しました。
外はさっぱりしないお天気ですが、画面はあふれるばかりの秋のお花と青空。
爽やかな歌声。素敵な時間を有難うございました。
S子
2016/10/09 12:26
S子さん、いつも歌を聴いていただいて、ありがとうございます。
シオンの花と抜けるような青空を見ると、「秋空のメルヘン」を口ずさみたくなります。
でもこの秋は、晴天が長続きしませんね〜。
爽やかな秋空が続く日が、待ち遠しいです。
カンツォーネ
2016/10/09 21:48
さわやかな秋空に映える十月桜がまばゆいです。
シュウメイギクやシオンの花もまさに秋を感じさせてくれますね。
こちらは、なかなか青空が覗いてくれませんが、今週はすこし秋らしい空を見られそうです。
10月13日は、十三夜だそうです。
りりい
2016/10/09 22:32
こんばんは〜!!

秋空に映える優しいピンクの花々
そしてメルヘンの歌声の爽やかさに心洗われるようです

今度はこの歌を練習してみようかしら。。

URL
2016/10/10 21:48
りりいさん、なかなか青空が見られませんね。
今日も千葉は一日曇り空でした。
涼しいのでウォーキングも楽なのですが、気分的にはいまいちスカッとしません。
13日は十三夜ですか、きれいなお月さまを眺めたいものです。
カンツォーネ
2016/10/10 22:06
麦さん、こんばんは。
なかなか秋空が見られませんが、天気の良い日は、なるべくカメラを持って出かけるようにしています。
今回の写真は、北総花の丘公園で撮りました。

麦さん、「秋空のメルヘン」をぜひ歌ってください。
今の時季、自然と口ずさみたくなる、爽やかな曲ですよね〜。
カンツォーネ
2016/10/10 22:12
こんにちは〜
久し振りの秋晴れ!庭に出て雲一つない空を見上げると、
カンツォーネさんのこのメルヘンが聞こえるようです♪
もろにこの詩のようです。
こちらの気温はもう冬並み、炬燵が欲しいくらいです
お風邪などひかないよう、喉を労わって下さいませ〜。
sayuri
2016/10/12 12:57
朝夕、温かな湯気が嬉しい、そんな季節がやってきました。一杯のお茶、一杯のお味噌汁の湯気で、心がほぐれる瞬間ほど、幸せなことはないような気がします。もっと幸せな気分にさせて下さるのはカンツォーネさんの素敵な歌声そして優しい色の花々・・・薄ピンクの桜、薄紫のシオン、澄みわたった空が高く感じられ、秋らしさが増して・・・本当に素晴らしい眺めです。こんなさわやかな天気が続くといいのにね〜ブログの画面の青い色ががお花とマッチして、とてもとても素敵です。
オパール
2016/10/12 15:49
sayuriさん、こちらも今日は久しぶりに良い天気になりました。
この二日間、薄い肌掛けでは寒くて夜眠れなかったので、布団を出して干しました。
今晩は、ぐっすり眠れそうです。

やはり長野は寒いのですね。
赤嶺ルビーは、観に行かないのですか〜?
カンツォーネ
2016/10/12 21:03
オパールさん、こんばんは。
本当に、温かいものがほしい季節になりました。
私だったら、一杯の熱燗の酒かな〜。

私の歌はともかくとして、「雪列車」という歌をご存知ですか?
作詞:糸井重里、作曲:坂本龍一、歌:前川清、です。
♪あたたかいものを 何かください♪
♪あたたかいひとに もたれていたい♪

歌詞もメロディも大好きで、冬にカラオケへ行く機会があれば、必ず歌っています。
まだ秋が始まって間もないですけど、寒い冬はあっという間にやって来ます。
今の爽やかな季節を、楽しまなければ。
カンツォーネ
2016/10/12 21:22
一気に季節が進み今日はもう晩秋か初冬のようです。
折角の13日の13夜ですが東京では雲が取れずお月見は無理かもしれません。
秋空のメルヘンはたくさんあるカンツォーネさんの素敵なレパートリーの中でもトップクラスに大好きな曲です!
シオンって素敵な響きですね。
イスラエルの別称で神秘的なイメージがありますが、日本語だと紫苑、かっこいいですね〜
そういえば昔宝塚に紫苑ゆうさん(通称シメさん)という星組トップがいました。
ヅカ友の知人がものすごく真剣に応援していました(念のため、私じゃないです。私はシメさんのような華やか系はちょっと苦手なのです)
本当に急に冷え込んでまいりましたので風邪をひかれませんように
のんた
2016/10/13 18:08
のんたさん、おはようございます。
急に寒くなって来ましたね。今朝は衣替えをしていました。

学生時代、讃美歌で♪シオンの丘にそびえ立つ・・♪ なんて歌っていました。
日本語で書く紫苑は、この花にピッタリで良い感じですね。
春紫苑も似た花ですが、大きさも時季も違います。
宝塚は、花にちなんだ名前の人が多いですね。
紫苑ゆうさん、あとでネットで見てみよう。

私は秋の花粉症気味です。
お互い気をつけましょう。
カンツォーネ
2016/10/14 10:42
十月桜の季節なんですね〜。可憐です。
シオンの花、大好きです♪
「秋空のメルヘン」の中にシオン(歌詞)が出て来てるのですね。
メロディーもメリハリがあり、ステキですね♪
ますます良い歌声を聴かせてくださいませ!
ハーモニー
2016/10/14 22:23
ハーモニーさん、こちらにもコメントありがとうございます。
「秋空のメルヘン」は、昔あったNHKテレビの「あなたのメロディ」という番組で、年間最優秀賞になった曲です。
とても良い曲なのに、今は歌う人がいなくて残念です。
ライブでの私の歌、前半のテンポが遅く、やや間延びしています。
ピアニストとのコミュニケーション不足でした。
カンツォーネ
2016/10/14 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「秋空のメルヘン」の季節 カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる