カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり

<<   作成日時 : 2016/07/15 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

ふるさと広場のひまわりが、ジャスト見ごろです。

画像

このところ天気が悪く、気になりながらも見に行けなかったのですが、今日雨がやんだ後に行ってみました。
でもお天道様がほしかったな〜。

画像

ということで、数日前の晴れの日に撮った写真もアップします。
花数は少なかったのですが、トリミングで誤魔化しました。

画像

変わった蝶がいたのでネットで調べたのですが、名前はわかりませんでした。

話は変わりますが、作曲の中村八大さんとの六八コンビで数々のヒット曲を作詞された、永六輔さんがお亡くなりになりました。
私も好きな曲がいっぱいあったので、とても残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

そういえば、六八コンビの曲をライブで歌ったことを思い出し探してみたら、音源が見つかりました。
2013年3月31日、スタジオアマンドールでの収録です。
録音は悪いし、歌もテンポがやや遅かったのか間のび気味ですが、私の歌謡曲も聴いてみてください。

 「芽生えてそして」     ピアノ:蛯名知子 、 バイオリン:吉久亜紀




現役の人は、明日から三連休ですね。
子供たちの夏休みも、もうすぐです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
わあー!いつの間にヒマワリがこんなに沢山!!
圧巻ですねー♬♡
是非私も見に行かなくては٩(๑^o^๑)۶

カンツォーネさんの素敵な歌声聴きましたよ♪
スマホだからなのか映像は出てきませんでした(´・・`)

ひまわり
2016/07/15 23:29
ひまわりさん、おはようございます。
ひまわりさんが、いっぱいでしょ〜!(笑)
ここ数日が見ごろですが、連休中はひまわりに負けないくらい人が多いかも。
ひまわりが終わると花火大会があり、その後はコスモス畑になります。

歌を聴いていただいて、ありがとうございました。
私の小さなレコーダーで録音したものなので、映像はありません。
音もいまいちでしょう。(歌もいまいちかな
カンツォーネ
2016/07/16 08:38
毎年見させていただいてます、ひまわり色良いですね。
六輔さん私好きでした、ラジオ放送を良く聞いていました。
歳から見ればまだまだですが病気には勝てない、中年御三家も皆さんいなくなりましたね。
お歌聞かせて貰いました、きいたおぼえはない気がする、伸びやかな感じてお上手ですね。
さくらんぼ
2016/07/16 19:22
さくらんぼさん、こんばんは。
毎年同じ画像ですみません。
でも今年のひまわり畑は、今までより規模が大きいように感じました。

永さんは、すごく多才な人でしたね。
若い頃、労音のコンサートで歌を聴いたこともありました。
「芽生えてそして」は、菅原洋一が歌っていました。
確か「夢で逢いましょう」の今月の歌、だったかと思います。
聴いていただいて、ありがとうございました。
カンツォーネ
2016/07/16 23:54
こんばんは
映画「ひまわり」ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの素敵なシーンと音楽を思い出しながら拝見しました。大感激です。なにしろ近所の畑に何本か咲いている大きなひまわりにも感動している私なのですから・・・そしてカンツォーネさんの魅力ある歌声を聴きながら、ひまわり畑に自分がいるような錯角にも・・・・ ピアノとバイオリンの伴奏に合わせてしみじみと感情を込めて歌っておられます。素晴らしい歌声に聞き惚れちゃいました。
オパール
2016/07/17 20:09
オパールさん、こんばんは。
映画の「ひまわり」は、悲しい物語でしたね。
明るいイメージのひまわりの花とは違っていました。
主題歌も、悲しいメロディでした。

「ひまわり」も以前ライブで歌っているので、今回アップしようかと思ったのですが、永さんが亡くなったので、永さんの曲に変更しました。
でも自己流で歌っているので、恥ずかしいです。
聴いていただいて、ありがとうございました。
カンツォーネ
2016/07/17 22:38
お暑うございます!
こちら東海地方は梅雨明けしましたよ。
ギラギラと太陽が照りつけています
そして、今日のカンツォーネさんの記事のひまわり、ピッタリのような気がします。
この素敵な景色、日本ではないみたいですね。圧巻です♪
永六輔さん、素敵な詩をたくさん書かれていますね。
六八コンビの曲、私も好きな歌がいっぱいあります♪
「芽生えてそして」、伸びやかな歌声とともにピアノ&ヴァイオリンのアンサンブルを聴かせていただきました。 
私はどちらかというと、スローテンポの曲が好きです。
ハーモニー
2016/07/18 17:34
こんばんは〜☆

すご〜い!! ひまわりの海みたいですね。
蒸し暑さにとろけそうな身体に元気いっぱいもらえそうです!!
いつも思うのですが、これだけの花々、チューリップの時も次のコスモスにしても
これだけたくさん咲かせる準備と後片付けをされる方々のご苦労を思うと頭下がりますね。
皆さんボランティアさん達の結束のお力なんでしょうね!!

素敵な歌声有難うございます!!
ピアノとヴァイオリンの伴奏でしっとりと抒情感じる歌唱が素敵です〜
永さん、びっくりするほどいろんなジャンルの作詞されてたんですね。
ご冥福をお祈り致します!!
六八コンビの歌素晴らしい

URL
2016/07/18 23:32
こんにちは。暑いですね〜。
今日のような夏空に、ひまわりの黄色は、とてもよく似合います。
そして、風車も似合います。
今、カンツォーネさんの歌を聴きながらキーボードを打っています。
優しくて力強くもある歌声に聞き惚れました。
我が家の畑にも大輪のヒマワリがたくさん咲いています。
でも、西側に2列、南側に1列と囲いの代わりみたいな植え方なので、こんな美しさとは、ほど遠いです(笑い)。
ヒマワリは強風で倒れてしまいます。上の麦さんのように準備と片付けをする方は、本当にご苦労だと思います。
りりい
2016/07/19 13:40
すごい立派なひまわり畑ですね。
近郊の施設などで、ひまわりとか、コスモスなど植えているようですが、このところすっかりご無沙汰です。
この暑さ家の中でも青息吐息って感じですもの。もうこうなったらおしまい??でも美しいものは素敵です。こうして拝見できる幸せを味わっています。ありがとうございます。
お写真の蝶、もしかしたら蛾の仲間かもしれません。止まるときに、長は羽を畳むって聞いたこと有りましたから。
美しい歌声ありが党ございました。私の知らない歌でしたけれど、なつかしい歌声。素晴らしいです。嬉しかったです。
S子
2016/07/19 18:19
ハーモニーさん、こんばんは。
関東もそろそろ梅雨明けするでしょうが、そうすると本格的な夏ですね。
↑の2枚の写真は、晴天の日に撮影したかったです。

永さんといえば、デュークエイセスの「日本の歌」シリーズも、作曲は違いますが、彼の作詞ですよね。
ハーモニーさんも、合唱曲として歌われたのではないでしょうか。
「芽生えてそして」は、若い頃からカラオケで歌っていました。
ピアノとバイオリンというのも、なかなか良いでしょう。(歌はおいといて)
カンツォーネ
2016/07/19 20:42
麦さん、こんばんは。
ふるさと広場のひまわり畑の歴史は新しいのですが、だんだん規模が大きくなってきました。
チューリップは、子供たちやボランティアの人たちが球根を植えていますが、ひまわりは業者の人が種をまいているのでは?と思いますが。

歌を聴いていただいて、ありがとうございました。
永さんが作詞された曲、素敵な歌がたくさんありますね。
「遠くへ行きたい」なんて大好きです。
カンツォーネ
2016/07/19 21:12
りりいさん、こちらもそろそろ梅雨明けしそうです。
真夏には、ひまわりがよく似合いますね。
このひまわりも、花火大会(8月6日)の前にすべて刈り取られます。
そして、その後にはコスモスの種が蒔かれます。
チューリップ以外は、業者の方に委託しているのだと思います。

歌を聴いていただいて、ありがとうございます。
この曲は自己流で歌っているので、ちょっと恥ずかしいですが..。
カンツォーネ
2016/07/19 21:23
S子さん、山梨には有名なひまわり畑が有りますよね。
とても規模では、そちらにかないませんが。
↑の写真には、青空がほしかったですが。

蝶や蛾も種類が多いので、なかなかわかりづらいですね。
羽化したての蝶かもしれません。

いつも歌を聴いていただいて、ありがとうございます。
この曲は、菅原洋一が歌ってヒットしました。
いつもはカラオケで歌っていましたが、ピアノとバイオリンもいいでしょう。
カンツォーネ
2016/07/19 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひまわり カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる