カンツォーネ奮闘記!

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び、議論の必要性について

<<   作成日時 : 2016/06/29 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 14

参院選が近づいてきました。
皆さん、どの政党・候補者へ投票するか、検討されていることと思います。

画像


ところでネットでアンケートに答えて、自分の考えと政党・候補者との一致度がわかる「えらぼーと」ってご存知ですか?
毎日新聞でやっているサービスですが、さっそく私もやったところ、やはり私が投票しようとしていた候補者との一致度が高いとの結果が出ました。

もちろん考えが一致すればいいというだけでなく、候補者の能力や人柄、所属政党、その他もろもろの情勢も考慮して投票しなければいけないのは当然ですが、一つの判断材料にはなると思います。
皆さんも、試してみたらいかがでしょうか?

えらぼーと2016

今回の参院選では、公示後のテレビでの党首討論会が一度あったきりで、もう行われないそうです。
その理由は、安倍総理が多忙で時間をとれないから、だそうです。
でも本当の理由は、党首討論をやると、憲法改正(改悪?)問題や、最近の株安による年金積立金運用の大赤字などアベノミクスの弊害や、諸々隠そうとしていた問題が表に出てしまうことを恐れている、と取りざたされています。
つまり問題点が浮き彫りになる前に、選挙になだれ込んでしまおう、ということです。

なぜ正々堂々と議論しないのでしょうか。
有権者に政策を理解してもらう、絶好のチャンスじゃないですか。

私が昨年ブログで書いた恐れが、ますます強くなってきました。
興味のある方は、昨年の私の記事を、ぜひまた読んでください。

ここです。

今回の参院選は、日本の将来、私たちの子供や孫たちの将来に大きな影響を与える、大切な選挙だと思います。
皆さん、十分に考えて一票を投じましょう!

  (佐倉ラベンダーランドの写真、今年はいまいちでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
逃げるが勝ちにしてはならない。
自分の言い分ばかりを捲し立ててる。
話ばかりで実がない!
さくらんぼ
2016/06/30 05:25
さくらんぼさん、おはようございます。
今の安倍さんは、議論することを完全に避けています。(逃げている?)
そして今回3分の2を獲得したら、憲法改悪につき進むのは間違いないです。
とにかく来年に、「消費税を上げないことは絶対ありません。断言します!」と大見えを切ったのに、「新しい判断です」と涼しい顔をしている人ですから。
カンツォーネ
2016/06/30 08:35
こんばんは。
「えらぼーと2016」、たった今検索したら、我が家のPC、バージョンが低いのか入って行けませんでした。
残念です!

安倍さん、自分に不都合になることは即削除したい人なんですよね。
独裁者!と言われても仕方ありません。
政治的批判するキャスター(古館さんや大越さん)を降板させたり。。
以前、カンツォーネさんが記事にされたこと、今読み返しました。
今回の選挙は本当によく考えて投票しなければなりません。
考えさせられる記事でした!

佐倉のラベンダー、今一つでしたか。
見事に咲いているように思えましたが。。
ハーモニー
2016/06/30 19:30
ハーモニーさん、こんばんは。
「えらぼーと2016」、入れませんでしたか。
会員だけしか入れないのかな?失礼しました。

今日のニュースでは、民進党の岡田代表が送った質問状に、安倍総理は回答を拒否したそうです。
よほど議論することに自信がないのだ、と思わざるを得ません。
議論をしないで、数の力だけで強引に押し通すのは、民主主義とは言えません。
今回の選挙で与党が3分の2以上の議席を取ったら、安倍さんが憲法9条改悪につき進むことは、目に見えています。
今回の選挙は、本当に大事です。

今年のラベンダーは、規模が少し小さくなっていました。
カンツォーネ
2016/06/30 21:14
えらぼーとやってみました。
結構当たっています。
私は特にいいなと思う候補者がいないのですが、特にお勧めの候補者はいない結果になったので当たりです。

そして今日届いた候補者と政党の一覧を見てびっくり!
支持政党なし、みたいな名前の政党があるんですね。
間違えて丸を付けちゃう人を狙っているらしいです。
姑息過ぎるぜ、と思いました。
皆さん気をつけましょう
のんた
2016/06/30 23:42
のんたさん、エラボート出来たのですね。
候補者へと同じ質問に答えるわけですから、政策的な一致度の判断は出来ますよね。

「支持政党なし」なんて党は、いかがなものでしょうか。
そういえば、民主党がなくなって民進党になっていますが、間違って民主党と入れる人も多いのではと、懸念されています。
民主党と書けば、自由民主党か社会民主党への票と判断それる恐れがあるようです。

皆さん、政党名は正確に書きましょう!
カンツォーネ
2016/07/01 13:52
こんばんは〜
ラベンダーの薫季節ですね〜
この記事スマホで読んでいますので
エラポート2016やってみました。
ドンピシャリでした!
今度の選挙、若い方達も
真剣に考えて投票に臨んで欲しいです。
sayuri
2016/07/01 18:22
sayuriさん、こんばんは。
えらぼーとは、かなり正確ですね。
でも政策だけが投票する基準ではないので、あくまで参考にする程度ですが。
今度の選挙は若い人に大きな影響があるので、棄権しないでほしいです。
カンツォーネ
2016/07/01 20:50
こんばんは〜
選挙、棄権だけはしないでもらいたいですね。自分たちの将来にかかわる重大な選挙になるということに気付かないといけませんものね。嘘ばっかりの安倍さんにはもう我慢なりませんね(>_<)
ひまわり
2016/07/03 21:10
ひまわりさん、こんばんは。
若い人たちの投票率が低いということが、とても残念です。
年金や安全保障など、みな若い人たちの将来に関わることなのですから、棄権はしないでほしいです。
とりあえず、集団的自衛権の行使は阻止しなければと思います。
カンツォーネ
2016/07/03 21:33
いま日本は、すごく難しい岐路に立っていると思います。
それを判断するのが、私たちなのですが、結果が必ずしも吉と出るかなんと出るかはわかりません。百年後か二百年後には出るのではと思いますが・・・
だからこそ、その時代に、私たちの選んだ道が正解だったといわれたいものですね。
先日、どこのアンケートか聞き洩らしたのですが、電話で、性別、年齢別で投票に行くか否かの意識調査でした。投票は国民の義務?私は、権利だと思っています。なかなか個人の叫びは届かないのですが・・・個人が声を上げることはできなくても、せめて大切な意思表示。頑張って投票に行ってほしいですね。
S子
2016/07/05 10:40
S子さん、おっしゃる通り、今回の選挙は難しい岐路だと思います。
私たち年寄りよりも、若い人たちに大きな影響を及ぼす選挙なのに、若い人たちの関心が薄いのがとても残念です。
最近は新聞をとっていない人が多いようですが、ネットだけだと偏った情報になってしまうので、こわいと思います。

とにかく政治に関心を持って、投票に行ってほしいです。
カンツォーネ
2016/07/05 20:59
おはようございます。
えらぽーと16やりました。
質問事項自体が難しくて、適度に回答して出た候補者が知らない人?
実は、比例候補者は入れる人決まっているんですが、
参議院の掲示板に写真貼ってある人の中で誰に入れたら良いか今だ決まってません?
困ってます
今日中に考えます。

写真のラベンダー畑はお近くでしたっけ?
素晴らしいですね
富良野に4日に行ったんですが、ラベンダーが今一でした。
さくら
2016/07/09 08:51
さくらさん、こんばんは。
今回の選挙は、与党が憲法改正問題を隠しています。
でも与党で3分の2をとれば、安倍さんは憲法改正(改悪?)を仕掛けてくるのは目に見えています。
誰が良いかよりも、改憲するかしないかで判断するのが良いと、私は思っています。
イギリスのEU離脱問題でも、離脱賛成に投票した人たちの多くが、「こんな筈じゃなかった」と後悔しているそうです。

日本も気がついたら、戦争が出来る憲法に変わっていた、というようなことがないようにしなければいけません。

写真のラベンダーは我が家の近くですが、富良野とは比べものにならない規模だと思いますよ。
以前ブログオフ会で、河口湖のラベンダー畑を観たことを懐かしく思い出しています。
カンツォーネ
2016/07/09 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び、議論の必要性について カンツォーネ奮闘記!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる